どこを選ぶか

man holding glasses and focusing into laptop

【いろいろな種類】の記事で紹介したように、医学部には様々な種類があります。これから初めて医学部予備校を利用しようと考えているという場合には、どのような基準で選べばよいのかわかりません。しかし、予備校選びに費やす時間も正直もったいないので、ここでは医学部予備校の選び方についていくつかポイントをお教えします。

まず、医学部予備校を選ぶ際には、自分を知ることが大切です。予備校によって集団指導、個別指導、少人数指導など指導方法が違います。自分の性格や学習方法などを考え、どのタイプの予備校が適しているのか見つけるようにしましょう。
また、医学部予備校では、ホームページや資料などの学費や合格の実績について記載されています。当然、学費は安くて合格実績が高いに越したことはありませんが、こうした面だけで決めてしまわないようにしましょう。価格だけで選んでしまうと、設備が不足していて勉強しにくいということがあります。また、合格率が高い予備校は、もともとレベルが高い生徒しか入校できないという可能性があります。

予備校を選ぶ際には、インターネットを使って情報収集を行い、実際に医学部予備校へ行き、自分の目で確かめることが大切です。
インターネットで情報収集をする際もホームページだけではなく、口コミサイトやポータルサイトなどを利用しましょう。そうすることで、ホームページでは知ることのできない情報もゲットできます。
また、多くの医学部予備校では体験入学や無料相談なども行なっていますので、実際に雰囲気を感じ取って自分に合っているかどうか確認をしても良いでしょう。